上司に向かない

女は上司に向かない気がする。全員じゃないですが、以下のような傾向がある。

むちゃくちゃ細かく、少しでもミスをすると鋭く指摘する。

女ボスで女が多いところだと仕事の大枠には必要ないルールでギチギチに縛られて息苦しい。

指示が曖昧でわかりにくい。

部下の思考を把握しておらず、把握する気もないので独りよがりの指示を出す。

それが伝わらずに部下が自分の思っていた事と違う事をすると、部下を一方的に責める。

自分は絶対悪くないという考え。

感情的できつい言い方をする。部下相手ならそれが許されると思っている。

何故なら私のイライラは部下が無能だから。

という考え。

わからないところは相談してと言うが、相談する度に態度がきつく何の寛容性もないので相談する気を失わせる。

繰り返しますがこうじゃない女の人も沢山います。逆にこんな男性上司もいます。

男のあれは何なのかよくわからん。女性脳?

一応自分への備忘録及び訓戒として残しておく。